まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(16)

フロントで尋ねると、高速なら野口英世記念館まで1時間ほどだという。地方には通勤割引があり、時間帯や距離の条件を満たせば半額になる。白河・猪苗代磐梯高原間なら、通常の1950円がヒデヨ1枚で済むという具合。有り難く利用する。(まちゃつ、排気量の大きさの割には、考えはせこいなァ)けちな部分は誰にでもあるんやでェ。朝食を早めに摂り、9時前にはICを通過できるようにさっさとチェックアウト。ところが、ちょっとした問題が発生。手持ちの地図に載っている白河スマートIC(2009年開通)。ナビにはその表示が無いのである。出発前に最新バージョンに更新して貰ったのだが…。更新料の1万5750円がぱあ、とまでは思わないものの、Hンダには愚痴の1つもこぼしたくなる。道路標識を頼りにスマートICに向かう。存在を知らないナビは、交差点毎にしきりに右左折を指示。R4に戻そうと躍起である。優しい声につられ、IC手前の交差点でうっかり左折。途中で気付いてUターン。道草を食ったが、田畑に囲まれた白河スマートICにたどり着いた。通勤割引の終わる9時には30分の余裕がある。しめしめ。ナビ上では畑の中から東北道にちん入。マップマッチングか、GPSか、いずれかが機能。高速道路にいることを認識したのだろう。到着予想時刻を修正し、正しい料金を表示した(^o^)。


   ワンルーム十階中程ベランダに
   突如出現ピンクのTシャツ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『警報四時間(ケイホウヨジカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:船舶や積み荷に掛ける。