まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(6)

大仙古墳南隣に位置する大仙公園が右手に現れ、6分で鳳に到着。ダイヤグラムの「はるか」の筋が気になり、朝のラッシュ時に訪れたのは2年前。ついでに誰もいない大鳥大社に参拝した。高校野球観戦で訪れた鳳高校や信太高校も近い。東急車輌の工場もなくなったなァ、と追憶にひたっている内に和泉府中着。10:40、持参の弁当を開き朝食に及ぶ(遅っ!)。喪服姿の熟年女性に睨まれる。ゆで玉子は匂いが強い。だし巻きにすべきだったか、と後悔。(あんたかて、さっき大声で通話してたやろっ!)と頭の中では反撃も忘れない。10:54、日根野着。お手々繋いで仲良く走ってきた8両であるが、ここで分割される。4分間の停車で先に発車するのが、前4両の関空行き。後ろ4両の和歌山行きは、6分間停車し11:00の発車。関空までは11.1キロしかないが、和歌山までは26.4キロもある。関空行きは33分後の11:31に日根野に戻ってこられるが、和歌山行きが戻ってくるのは12:14。同じペアで仲良く北上、とはならない。関空君は2本先を走る紀州路ちゃんと新たにペアを組み、まちゃつの乗る紀州路ちゃんは2本後に来る関空君とペアを組み直す運命にある。関空紀州路快速は、良く言えばフォークダンスをやっているのである。常に決まったパートナーと踊る訳ではない。悪く言うと、浮気者。もっとも、列車に責任はない。JR西のエラーイ筋屋がそう仕向けているだけのことである。


   ピカピカに大阪磨く暇あれば
   二足のわらじで交付金得る


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『クイズは喧嘩。夜分必死に(クイズハケンカヤブンヒッシニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:何度も聞くより、直接自分で見た方がまさる。