まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(5)

10:11発559H鳳行きに乗車。混雑しているのは、2限目から出席するOCUの学生が多いからか? 的中。杉本町で大量に下車。空席が出来たが、つり革にぶら下がったまま大和川の川面を見つめる。アオサギでもいないかと思ったが、発見出来ず仕舞い。堺市で4529H紀州路快速に乗り継ぐ。生憎空席無し。和歌山到着は11:40だから、堺市から66分かかる。38年も前の学生時代に乗車した113系新快速は忘れられない。天王寺・和歌山間を45分で激走。特急券不要の上に所要時間は現在の「くろしお」とさほど変わらない。速度もさることながら、振動がもの凄かった。225系の乗り心地は当時と比較にならないくらい素晴らしいが、表定速度は大幅に低下。もっとも、当時の停車駅は鳳だけ。三国ヶ丘から進行方向左側に陣取る。堺市三国ヶ丘間の切り通しは、当然ながら両側よりかなり低い。が、三国ヶ丘駅ホームの標高を調べてみると、上野芝より5メートル、杉本町よりは10メートルも高い! 車内にいると半分地下に潜ったような気分になるが、実際には電車は坂を上っている。マニフェストと同様、人の感覚は当てにならない。そんなことはないと断言する向きは、是非一度「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」をお試しあれ。


   Mゾフの
   子のぞろぞろと
   リンクかな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『若い金融だ(ワカイキンユウダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:さて。