まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

南湖公園(2)

松平定信公の像近くに掲示を発見。「時間あたりの被ばく線量は、0.48マイクロシーベルト。長時間の滞在はお控えください」とある。24時間なら約12。400倍すると4800だから、概算での年間被ばく線量は4.8ミリシーベルトということになる。自然界にも放射線は存在する。日常生活を送れば、誰でも年間1〜2ミリシーベルトくらいは被ばくする。例えば、海外旅行。航空機でロンドンを往復すれば、200マイクロシーベルトくらいは浴びるらしい。大気や地殻からも、また飲食物を通しても被ばくは起こる。こう書けば医師に叱られそうだが、病院の方がもっと怖い。CTスキャンを受診すれば、場合により数十ミリシーベルトに達することも珍しくないと聞く。初めから心配などしていないから、安心して散策を開始する。白河藩松平定信が、1801年に造園した日本最古の公園である。理想とする士民共楽を具体化したもので、藩士の水練にも使用されたという。南湖は東西に細長く、形状はカシューナッツや勾玉を連想させる。湖面は16ヘクタール。水深が0.8〜1.7メートルと浅いのは、元が湿地だったため。北西部に鏡山(標高60メートル)を戴く。エドヒガン、ヤマザクラ、イロハモミジに交じってアカマツの巨木が見事。西側に常磐清水と呼ばれる湧水。東側を堰き止めて湖としたのであろう。千世の堤という地名が残る。貸しボートは1時間千円。漕いでいる人は見当たらない。


   五月雨に
   椎葉鮮やか
   窓掃除


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『今夜ほほ髭ばつけ、ついに喧嘩。故に揺れ(コンヤホホヒゲバツケツイニケンカユエニユレ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:1人が虚言を言うと、多くの人々がそれを真実として伝える。