まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(3)

加茂発18:18の487Yに20分だけ乗車し奈良に至る。桜井線569Tの大和高田到着は19:32。日没は夏至の頃でも19:14。とっぷり日は暮れているから、葛城山金剛山も望めない。真っ暗な中、和歌山線4485T及び1485Mを乗り継ぎ、22:01和歌山到着。22:09発最終の紀州路快速天王寺に到着するのは、23:18。環状内回り1601で京橋にたどり着いたら、東西線4659Cに乗り換え加島に到着。18時間15分をかけて664.2キロを走破したことになる。本当にお疲れ様。時間短縮のためとはいえ、谷川・大阪間で特急「こうのとり」8号を利用せざるを得ないのが玉に瑕。湖西線経由の新快速敦賀行きが1時間に1本しかないから、致し方ない。加古川線経由の「大回り」を阻止しようと、JRが躍起になって接続の悪いダイヤを作り上げた、なんてことは考えたくない。立花・加島間の普通運賃160円だけで大回りしようとの魂胆だが、特急料金940円が必要になってしまう所以である。東京・相生間に相当する距離に僅か1100円で乗車できるから、政府保証有価証券を出来るだけ手放したくない向きには朗報。もっとも、そんな「乗り鉄」を待ち受ける苦難は半端ではない。航空機でハワイを往復する方がよっぽど楽。体力も気力も共に強靱でなければ、達成はおぼつかないだろう。


   実習の
   一挙一動に
   やきもきす


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『今夜食う姿勢(コンヤクウシセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:睡眠剤や安定剤など。