まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(15)

同じ福島県内にあっても、阿武隈高地を横断する磐越道より中通りを縦断する東北道の方が見晴らしが利く。路側帯の幅が広いせいか。磐越道と異なり、植樹されている区間もある。福島松川PAで2度目の小休止。売店だけでレストランは無いものの、ちょっとした木立に囲まれたベンチがあって心地よい。11:30、福島西ICから2キロほど東進してR4を北上。緑のトラス橋を過ぎた頃、赤信号で停車。右隣のトラックに何気なく目を遣り、思わず二度見! ボディーは錆だらけ。腐食で一部に穴が空いている。どうやって車検をパス出来たか不思議な代物。汚いのを見ても気持ちが悪いだけで済むが、許せないのは整備不良。左前輪に8つあるホイールナットの内、1つを落っことしたまま走行している。大型車から外れたホイールが暴走。歩道の母子が死傷した横浜の事件を思い出す。危険極まりない。


   ニューモデル
   おちょぼ口止め
   あくび顔


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『毛、大事やんけ(ケダイジヤンケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:新撰組