まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

磐越道

福島西ICまでの中間地点、関本PAで小休止。いわきJCTに差し掛かる。磐越道への渡り線は1車線。財政難の折から、九州などの部分開通区間でお馴染みの片側交互通行が始まるんやろうなァとの予想は外れ。2車線ずつ故、ルンルン気分のクルージングが続く。会津までの東半分だけと分かり、がっくりくるのは翌10月3日。ぬか喜びなのだが、知らぬが仏である。制限速度が80キロと低い。アップダウンがきついからか。300馬力のお陰で露程も感じない。僅かに遭遇するドライバーは、遵守派と無視派とが半々。70キロ先の郡山JCTまで30分少々で到達しそうな勢いの「危ない」連中もいる。車線内を左に寄ったり右に寄ったりで、真ん中を真っ直ぐに走行できていない車両も結構見かける。高速運転に慣れていない人なのであろう。差塩(さいそ)PAを過ぎた辺りでススキが群生。トイレと自販機だけのパーキングエリアが目立ち、通行量の少なさを物語る。ハイライトは、安達太良山。船引三春IC辺りだったと思う。遠く右斜め前方に姿を認め、高村光太郎の『あどけない話』を思い出す。

智恵子は東京に空が無いといふ。
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『代官さえキモか(ダイカンサエキモカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:陶工。