まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

国土地理院(4)

常設展示館に入る。印象に残ったのは、ドイツの地理学者マルチン・ベハイムが1492年に製作した世界最古の地球儀。複製だろう。驚いたのは、日本が実際以上に大きく描かれていること。『東方見聞録』から2世紀経過した当時でも、「黄金の国」に対するヨーロッパの関心が高かったことを物語る。もちろん南北アメリカは描かれていない。伊能忠敬の『大日本沿海輿地全図』も見られる。展示内容は充実しているが、人気は今ひとつ。来館者増のためには、業務に差し障りのない範囲で実務を紹介するツアー企画も必要だろう。ショップを覗く。大阪の古地図入手が訪問の目的でもあったからだ。が、何事も目論見通りに運ぶとは限らない。商品の種類は多いが、上方の古地図は少なく江戸ものが大半を占める。あれこれ探すものの、高価過ぎたり写真や文章がメインだったりでお気に入りは見つからない。結局、何も買わずに後にした。


   好物を
   並べて亡母を
   偲ぶ会


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『伊藤が結婚(イトウガケッコン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:外交使節が駐在国において有する権利。