まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(15)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

人有恒言。皆曰、天下國家。
天下之本在國。國之本在家。
家之本在身。
人恒(つね)の言あり。皆曰わく、天下国家と。
天下の本は国に在り。国の本は家に在り。
家の本(もと)は身に在り。
人々は口を開けば「天下国家」という。
天下の本は国にあり、国の本は家にあり、
家の本は自分自身にある。真に天下国家を思うなら、
最も手近な我が身を修めることにつとめるべきである。

「人々」を「Oー様」に読み替えれば、現代でもピッタリ。3.11の際には国民不在。放射能から逃げ回り、妻から三行半を突きつけられたとか。政治資金規正法違反で起訴されると、裁判で「天下国家」を連発した。昨年12月の総選挙後は影が薄く、SPの警護対象からも外れたらしい。


   「テーハミング」てっきり「韓」と思いしが
   ネット上には「大阪民国


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『事務さえ笑い(ジムサエワライ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:戦前の代表的な速球投手。