まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

つくば

シェルから学園東大通りを1キロ直進すれば宇宙センター(JAXA)。ところが、すんなり到着とはならなかった。こんな短距離でも予想外のことは起きる。JAXAの敷地は長居公園ほどもある。正門少し南にある並木1交差点で、ナビは左折を指示。到着したのは南門。後から知ったことだが、ここは衛星試験棟などが並ぶSゾーン。見学者用入口ではないから、当然係員の姿は見えない。入口を求めて時計回りに敷地をほぼ一周。最初に左折した交差点すぐ北側に戻ってきて、無事に正門発見と相成った。もたついた理由は、ナビのせいではない。設定の際、よく考えずに南門を目標としたのが事の発端。ナビは指示された場所にピンポイントで案内してくれたのだが…。ヒトの操作が不正確では、便利な道具も性能をフルに発揮してくれるとは限らない。


   スタジアムブルーに染めてもタイミング
   取り方まではカバーしきれず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


おけいはん、見てな(オケイハンミテナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:相手の技術・能力がどれほどのものか見せてもらおう。