まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(13)

目覚めると3時間が経過。8:30、洗面を済ませようと車外へ出てびっくり。トイレに人が溢れ、屋外にまで長蛇の列ができている。女性用の方が長い。ネズミ園でもここまでは混雑しない。しかも貸し切りバスは続々と到着する。このままではいつまで経っても顔すら洗えまい。人込み恐怖症患者としては、取りあえず隣の谷田部東PAに避難することに決めた。が、この分だと隣も危ない可能性がある。そうなると、桜土浦ICで一般道へ出た後、ガソリンスタンドで用を足すということになるかもしれない。一応覚悟。関西にいても混雑は珍しくない。ところが、首都圏の場合は規模が大きいから継続時間が長い。しかも大混雑にも平然(?)としている。信号が青になるのを待ちきれない「いらち」の浪速っ子だと、こうはいかないだろう。「できた」人物が多いからか、それとも単なる「慣れ」故か。谷田部東も混雑しているが、守谷ほどではない。身なりを整えて出発。常磐道を出てお目当てのJAXAに行くには、先ずR354を1キロ西進。大角豆交差点で右折し2キロほど北上すればよい。左手に見えるはずである。交差点名を勝手に「おおかどまめ」と理解していたら、本当の読みは「ささぎ」(^◇^;)。浜名湖から330キロを走行。燃料計の残量が半分に近づいている。見学前に愛車には「飯」を食わせねばならない。梅園という地名のシェルで満タンにしてもらう。154円のプレミアムを34リッター飲み込んだ。安くもないのに、浜名湖SAの162円を思い出して感激。計4時間の仮眠中にもエアコンを使用してリッター9.5キロなら、燃費には満足すべきであろう。


   幽霊が
   怖くて入居
   躊躇する?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『陰気なのっぽだ(インキナノッポダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:灘でつくられたまじりけのない清酒