まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

守谷SA

未明の割にカフェテリアは賑やか。1/4くらいの座席が埋まっている。自販機で食券を購入し厨房窓口に向かう。食券を渡そうとすると、調理員は受け取ろうとはしない??? 食券に印字された番号がディスプレイに表示されるまで席について待つように促された。券売機が発券すると同時に、注文の出た食品名が厨房内に表示されるシステムのようだ。客は半券を手渡す必要がないし、従業員は調理だけに専念できる。余程混雑する時間帯があるのだろう。この時、自分のいる守谷が常磐道下り最初のSAであり、日曜日に当たっていることをよく認識しておくべきだった。しばらく経って仰天する運命にあるのだが、知らぬが仏。首都高を快調に飛ばせた満足感と9時間の運転から来る疲労とが緊張感を緩和。元からぼうっとしている脳細胞は、更に弛緩していた訳。自分の番号が表示され、きつねを取りに行く。話には聞いていたが、出汁が真っ黒。ざる蕎麦の付け汁を薄くした感じ。鰹と昆布出汁に慣れた身には奇異だが、油揚げは大きく、味付けも悪くはない。麺にも腰があってなかなかのもの。そうは言うものの、食いしん坊にもさすがにスープは飲み干せない。関東にいることを実感する。ワンコインだから、リーズナブルと言うべきだろう。5:25、店を出ると辺りはすっかり明るくなっている。台風の予兆らしきものは感じられない。遮光を施しシートを倒す。


   里心ついたか要一すり寄って
  「自民」を連発予算委員会


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『荷室焼いた(ニシツヤイタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一念岩をも通す。