まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

首都高(3)

地上ならNHKや代々木公園に続いて新宿副都心が右手に見えるはずだが、トンネル故是非も無い。快適な運転が続く一方、ここで大地震に見舞われたらと思うと背筋が寒くなる。関東大震災から90年が近い。避難路は350メートル毎に、監視カメラと非常電話が100メートル毎に、消火器や火災報知器は50メートル毎にそれぞれ設置されているとは聞いているが…。西池袋で地上に出る。夜はまだ明けていない。熊野町JCTを通過後、右レーンに移動。板橋JCTで山手通りに別れを告げ、中山道の上に移動。埼京線を跨ぐと左カーブ後に明治通り上に移る。続いて東北・上越新幹線及び京浜東北線の下を潜る、といった具合。午前4時台という一番空いている時間帯ということもあり、「首都高駐車場」と揶揄される場所だとは信じがたいほど快調に風景が流れていく(^o^)。東北道への分岐、港北JCTを過ぎてすぐ5,6キロ右斜め前方に紫色にライトアップされたタワーが出現。頭の中では「スカイツリー」と分かっているのに、口から出たのは「あっ、東京タワー!」だった(T_T)。隊長も眠い目をこすってご覧になる。4:16、運転を再開して2時間近い。そろそろ休憩タイムといきたいが、パーキングエリアはない。30分ほど走れば、ナビが当初に予測した通り4:50頃守谷SAに到着しそうである。さすがに、温かい食事でも摂り一休みしたいと思う。
Happy birthday,KNさん!


   牛入りの
   旨いコロッケ
   四十円


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『パンダ時間(パンダジカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他人に依頼せず、直接に相手と…。