まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

常磐道

小菅JCTで中央環状に別れを告げ左へ分岐。4:24、首都高6号三郷線に移る。相変わらずがら空きなのはいいが、道路両側の目隠し(?)のせいで見えるのは前後だけ。視界は馬車馬並み。時折現れる送電用鉄塔以外にはこれといったものは目に入らない。4:32、タービン型ジャンクションの代表、三郷JCTに到着。首都高6号から常磐道に入ると外環道からの渡り線が寄り添ってくるが、合流してくる車はない。ドライブ計画段階での三郷に対する認識は、松戸や流山と同様に千葉県下の衛星都市だろうくらいのもの。が、地図で確認するとハズレ。意外なことに埼玉県内にある。地理には自信があると自負していたため、独り冷や汗をかく。霧が発生。だんだん濃くなってくる。インパネに表示される外気温は20度。江戸川や利根川が発生源だとしたら、水温に比べ冷たい空気が流れ込んできたのであろう。柏ICの標識。日立サッカー場近くに高校の同級生Y田が住んでいる。もちろん、アポ無しで訪問する訳にはいかない。通常なら10分を要しない常磐道千葉県域通過に1.5倍の時間がかかる。4:50、霧の立ちこめる守谷SAに到着。夜はまだ明けていない。カフェテリアで胃の腑を満足させたら、一眠りするとしよう。


   無知露呈「英語音痴」が四面楚歌
   頼みの「みんな」に食らうひじ鉄


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いい湯つつく新派(イイユツツクシンパ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ちょっとした世話になること。