まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

首都高(2)

片側2車線の山手トンネルに移ると、制限速度は60キロ。出入り口以外の照明は白色。運転しやすい。危険物積載車の通行が禁じられているのは、路面が地下30メートルと深い上に、距離が5キロと長めだからとか。走行時には天井板が設置されていたが、笹子トンネル事故の前だから知らぬが仏である。一方通行の阪高環状線と異なり、内回りも片側2車線の別トンネルで建設されている。さすが首都東京! がら空きの中を7,80キロで走行。それでも次々に追い越される。ついてきて欲しくもない大型トラックが1台尻に付く。が、しばらくすると、こいつも追い越していった。絶滅種のKB1を関西で運転していると、物珍しさもあって接近してくるドライバーがたまにいる。パトロール中の「パンダ」だって例外ではない。これまでのところ東京で「蠅」と遭遇せずに済んでいるのは“cosmopolitans”の多さ故か。はたまた深夜だからか。


   吸血鬼
   今では電話
   から起きる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『栗の後はじんましん(クリノアトハジンマシン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:神仏を信仰するのは、生活に余裕があってのこと。