まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

首都高

大橋JCTで中央環状に入る際には要注意。ぼうっとしていると通り過ぎてしまい、オヨヨ…となりかねない。(そんなん、まちゃつだけとちゃうか?)谷町方向からだと常識通りに走行車線から合流するのだが、東名方向からの合流は追い越し車線からになるのである。あらかじめ右側車線を走行しておかねばならない。それにしても、周りの車はよく飛ばす。3桁出しているのは確実。一番空いている時間帯だからか。渋谷線の制限速度は一応60キロ。オービスの前では遠慮するのであろうが、夜の阪高と同じ状態である。大橋JCTは、一周400メートルの二重ループ。高架から地下に下りる渡り線と同様に、山手トンネルから渋谷線に上がってくる渡り線も二重ループになっているから、二重ループ同士が絡み合ったダブル構造。傍目には4層に見える。4:03憧れのジャンクションに到着。本線からの分岐は1車線。「急カーブ」の表示が出て制限速度が40キロになる。右カーブが始まり、谷町方向からの車両が左から合流してくる。照明は、オレンジ、白色、オレンジ、白色と変化。基本的には白色照明となっている。片側2車線になって1周すると35メートル降下。想像以上に曲線や傾斜が急。ワイドトレッド&低重心の車ならいざ知らず、ファミリーカーなら60キロも出せばひやひやものだろう。もう1周回ると2車線が合流。1車線となって山手トンネルへと続く。


   タブ底に
   流星雨生む
   風呂掃除


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『「検査受けん」維新ぽつり(ケンサウケンイシンポツリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:すべての裁判所が持つ。