まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「マジ恥ずい!」

NHK大阪放送局のお隣、大阪歴史博物館南側に高床式倉庫がある。法円坂遺跡で見つかった柱跡から、5世紀頃に16棟もの倉庫が並んでいたことが分かるという。1棟だけ復元された高床倉庫は、規模もデザインも周囲の建物と対照的。よく目立つから、観光客を引き寄せる効果は抜群。それ故か、府教委(?)設置の立派な説明パネルには英文も併記されている。読んでみると、倉庫の綴り“warehouse”が途中で“werehouse”に変身していることに気付く。だが、訂正された形跡はない。大阪の恥を世界に向かって発信したい役人がいて、気付かぬふりをしているだけか。子どもの学力をうんぬんする前に、税金で作った自らの「作品」をチェックすべきだろう。大阪府内にはALTレベルの職員など何千人もいるだろうに、と思った次第である。


   快速の
   スパーク放って
   遠ざかり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『はい、隠して!(ハイカクシテ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ドクター。