まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(12)

1時間超眠って頭はスッキリ。由比PAからは東海道本線と併走。(ちょっとだけよーっ)蒲原トンネルでは「カンバラ、バラバラ、バラ右衛門くーん!」と叫んでしまう。(意味不明)日本軽金属の工場があるはずだが、壁の向こう側。富士を背景に疾走する新幹線の写真で有名な富士川橋梁に差し掛かる。暗くてよく見えないから、どうってことはない。新東名が合流してくる御殿場JCTからは通行量が増大、といっても独り旅だった東名と比較してのこと。草木も眠る丑三つ時である。3車線を走行する車両はちらほら程度で、大抵は夜行バスかトラック。プラスアルファで快調に走行するが、速度一定という訳にはいかない。制限速度が、御殿場IC・秦野中井IC間及びトンネル内は80キロ、その他が100キロに決められているからである。3:10足柄SA。元気いっぱい。左手にアイリスオーヤマ工場。斜張橋(東名足柄橋)を挟んでトンネルが断続的に9つほど続く。走り始めて75分が経過。3:40海老名SA。気分的には特に問題なし。そのまま突っ走る。こう書くと暴走しているようだが、地元の乗用車にはどんどん追い越される。都会が近い証拠。港北PAではFMさん、横浜青葉ICではKYさんをそれぞれ思い出すが、こんな時間に連絡する訳にはいかない。約90分走行して4時前に東京ICを通過。5分もすれば、楽しみにしていた大橋JCT到着である。


   不倫する
   輩政治を
   もてあそび


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『十のお巡りだ(トオノオマワリダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:神戸港の前身。