まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「ちんまり」

“Look at you.”でも間違いではないが、“Look at yourself.”とやって貰いたかった。再帰代名詞の再帰用法については、公立でも高1で習う。本日の話題は、馬渕太成作詞、矢沢永吉作曲“IT'S UP TO YOU”「お前次第」なる曲中に出てくる歌詞の話。大晦日恒例の紅白歌合戦矢沢永吉本人が歌った。

♪ホントはもう気付いて いるんだろう
時代のせいばかりじゃ 無いことを
オマエはどうなんだい? Look At You
ホントはもう分かって いるんだろう
あんがい限界が 高いことを
オマエならどうする Please Tell Me Now
IT'S UP TO YOU! 枯れない欲望
IT'S UP TO YOU! 冷めない夢を
IT'S UP TO YOU! 見せろよ!
もっともな常識のカゴの中
こじんまり生きてちゃ ショボいだろ
オマエの生き様を そうだろう…

「冷めない夢を」は「覚めない夢を」にした方がいいんじゃないかと思うが、絶対に譲れないのは「こじんまり生きてちゃ」の部分。「こぢんまり生きてちゃ」とならないと意味不明。接頭語「小」と「ちんまり」とがくっついて「こぢんまり」ができたはずである。イヌHKの説明によると「紅白」は世界100ヵ国以上で流されるらしい。海外では、この番組で日本語を勉強する人もいるはずである。「大御所」にだって間違いはある。訂正してやるのもメディアの仕事ではないか。


   買う側を想定せずに喧嘩売る
   某高校の職員会議


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『多弁好き、吸う(タベンズキスウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:綿花の大産地、首都タシケント