まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢湾岸道(2)

続いて長島スパーランド横を通過。輪中、木曽三川公園見学のついでに立ち寄って以来だから、20数年が経過。温泉とプールが売りだった行楽地は、絶叫マシンの展覧会場と化している。暗くてはっきりしないが、並行する赤っぽいコースが噂のスチールドラゴンか。ジェットコースター目当てに出かけようとは思わないが、機会があれば乗ってみるかもしれない。山の天辺が高いから、カタカタとゆっくり上がっていくのに1分はかかりそうだ。轟音もせず静かだが、一番ドキドキするのがこの部分。怖いもの見たさに背伸びをして乗った子どももきっといるはず。緊張が高まる頃合いを見計らって「お母さん、降ろしてください。良い子になります。言いつけを守ります。減らず口も叩きません。勉強も真面目にやります。一生のお願い。降ろしてェ、ねェ、お母さーん!」と叫び続けたら面白かろう。動き始めには気合いが入っているし気持ちに余裕があるから、黙っておくに限る。コースターが半分以上の高さになって、海が見え始め眼下が見下ろせるようになってから、口を切る方がよい。最初は小声で、だんだん声を大きくすると効果的。(意地悪爺さん化してるでっ、まちゃつ!)今はなくなってしまったエキスポランドのOROCHIで試した際には、静かだった車両が「キャーッ」のるつぼとなった。(ほんまにやったんかい!)だが、思いも寄らぬ結果を招くかもしれない。当初の目論みと異なり、大笑いをしたお婆さんの総入れ歯が外れて落下。通りかかったチワワがあまりの臭さに気絶。後遺症で嗅覚だけに頼る生活を余儀なくされる事態を引き起こさないとも限らない。(まちゃつ、犬の視力は元々弱いんやでっ)裁判官に相当因果関係有りと判断されれば、飼い主から慰謝料を請求される羽目に陥るかも。実行するなら、自己責任でどうぞ。


   平穏に人権擁護叫んでも
   ペキンにたてつきゃ皆テロリスト


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いや、クイズ行け(イヤクイズイケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:入札無し。