まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(4)

高速利用でつくば市に出かけることが決まると、ちょっと足を伸ばして古関裕而記念館を覗こうかという気持ちになった。訪問する気になって20年になるのに、まだ実現していない。以前、仙台・山形を訪れた際にチャンスがあったのだが、終着駅まで「つばさ」に乗り続けたい気持ちの方が勝ってしまい、福島で下車とはならなかった。その後、東京に出ることはあったが、福島までの往復4時間ほどの余裕がどうしても生み出せない。滅多にないフリーの日曜日に出かけてもこの体たらく。時間貧乏には貴重な盆暮れの休暇に、記念館だけを訪ねる目的で大阪・福島間を往復するなんて、交通費の無駄と思うようにもなっていた。が、時間が自由になった身には、茨城・福島間の移動などどうってことはない。半日もあれば充分。ついでにと言っては語弊があるが、南湖公園野口英世記念館、鶴ヶ城も楽しめそうである。新東名、首都高中央環状線に加え、常磐道磐越道北陸道も走れる。乗り物フリークにとっては、楽しみが倍加しそうな企画である(^o^)。


   何食わぬ顔で不倫する政治屋
   語る政策心許なし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『羽を得る、舞うわ(ハネヲエルマウワ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他人の利益の一部を勝手に自分のものにする。