まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

riddle(7)

英語の意地悪クイズ第7弾。スラリと解けた先着2名様に「ハワイ滞在2週間の豪華な旅」プレゼント、という風には運ばない。残ネーン。でも、考えてくれるアルか?
“A man rode into town on Tuesday. Two days later he rode home on Tuesday. How is this possible?”
「火曜日に男が繁華街に乗り入れた。2日後の火曜日に自宅まで乗って帰った。こんなことが可能だろうか?」と解釈すれば訳ワカメ。◎?☆^*_?というところだろう。着眼すべきポイントは“rode”と“Tuesday”。「乗った」「跨った」と言っているのだから、車?バイク?それとも馬?などと連想を広げ『ロビンソン漂流記』に登場する従僕「フライデー」を思い浮かべれば、正解にたどり着く。“Tuesday”は馬かバイクの名前なのだ。すなわち「テューズデイに跨って男が繁華街に乗り入れた。2日後にテューズデイに跨ると、自宅まで乗って帰った」ということになる。Correct Answerは“His horse's name is Tuesday.”やでっ!


   替え時が分からぬベンチ戴いて
   N見被弾し敗北ジャパン


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ワンコにかけるか?(ワンコニカケルカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:品位や体面に差し障りとなる。