まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(10)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

惻隠之心仁之端也。
羞悪之心義之端也。
辞譲之心禮之端也。
是非之心智之端也。
惻隠(そくいん)の心は仁の端なり。
羞悪(しゅうお)の心は義の端なり。
辞譲(じじょう)の心は礼の端なり。
是非(ぜひ)の心は智の端なり。
危険な状態や不幸せな境遇にある人を見ていたましく思うことから仁が始まる。
自分の不善を恥じ他人の悪を憎む心から義が生まれる。
控えめな態度で振る舞い他の人に譲る姿勢から礼が始まる。
善悪を判断する心から智が生まれる。

孟子によると、惻隠、羞悪、辞譲、是非4つの心が備わって生まれてくるのが人。断定調の話し方が鼻につくけれど、昔の人やから許したってやーっ。2300年が経過。その末裔であるC国前首相は一族で蓄財に励み、27億ドル(2160億円)を貯め込んだらしい。NYタイムズの報道。これには後日談があり、NYタイムズがC国からと思われるサイバー攻撃を受けたことが今年になって判明。信憑性を高める形となった。一応共産党員のはずなんやけどなァ、C国首相は。


   2.5で家に籠もれば下半身
   筋肉落ちて二つ歳とる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『日記を見るぜ(ニキヲミルゼ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:自分の金で支払う。