まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

国産ジェット

エンブラエル170の後に続いてJALANAボーイング777が降下していく。垂直尾翼に描かれたロゴは、JALが白地に赤でANAが青地に白。いずれも水平尾翼に装備されたロゴ灯の照射を受けている。双眼鏡で覗く限りは、ANAのロゴよりJALのそれの方が視認しやすい。更に小さな機体が2機続く。暗いから機種の識別は困難。タイムテーブルからすると、鹿児島発のボンバルディアDHCと福岡発のCRJだろう。ところで、製造メーカーを順に挙げると伯、米、米、加、加である。鉄道も道路も地上は国産車両で溢れている。だが、航空機の分野では、米国どころかカナダやブラジルの後塵を拝して久しい。YS11に続く国産ジェットMRJの試験機初飛行は、延期され今年秋以降となっている。ANAと政府からは発注があるものの、受注状況は苦戦と聞く。官民を挙げて開発を後押しする必要があるのではないか。成功させて国内の雇用増に結びつけねばなるまい。


   PMの前のイレブン娯楽だが
   2.5続けばとんだ邪魔物


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『山かけしたがり(ヤマカケシタガリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:北アルプス、標高2889メートル。