まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(9)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

柳下恵曰。
雖袒裼裸呈於我側、
爾焉能汚我哉。
柳下恵曰く。
我が側(かたわら)に袒裼(たんせき)裸(ら)呈すと雖(いえど)も、
爾(なんじ)焉(いずく)んぞ能(よ)く我を汚さんや。
柳下恵が言うには、
肌脱ぎになったり裸になったりする無作法な人間が自分のかたわらにいても、お前はお前、私は私である。そのようなことをしても、お前は私をけがすことは出来ない。私は自分の守るべきところをを守っている。

学校や職場にも「肌脱ぎになる」ような下品な人物はいるものである。柳下恵の如く達観出来れば心の平安を保てるのだろうが…。


   柿谷のループが決まりセレッソ
   十四年ぶり開幕勝利


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『流人、若狭(ルニンワカサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:腹立ちの元になる。