まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「出らん」

福岡辺りでは、標準語の「いくら電話しても全然出ない」を「なんぼ電話してからもじぇんじぇん出らん」と言ったりする。「なんぼ」は価格交渉の際には大阪でも使うし、「じぇんじぇん」も「ぜ」が「じぇ」に置き換わっただけである。まちゃつも九州出身。もう話せはしないが、聞くだけなら意味もよく分かるし違和感もない。でも、「出ん」だけでも意味が通じそうなのに、「ら」が加わるのはどうしたことだろう。九州では所により「着らん」「寝らん」のように上一段や下一段の未然形に「ら」が現れる。珍しいことではない。が、「信じない」を「信じらん」と言ったり、「捨てない」を「捨てらん」としゃべったりはしないようだ。「ら」が加わるのは、ひょっとしたら語幹と活用語尾の区別がない語だけかな、と思ったりもする。印象に残る「いっちょん出らん!」を発したのは、東工大出身の九州男児TW。職場の忘年会帰りに寄ったパチンコ店で耳にした。パチンコ玉とご無沙汰して四半世紀以上が経つが、新聞の折り込み広告を目にする度に思い出す。パチンコ好きと言えば、M銀行に就職したAK。もう運転手付きの後部座席に落ち着く年頃である。学生時代、負けが込むと伊勢弁で「出やんなぁ」を連発していた。畿内から遠く離れた地で使われる「出らん」も三重県で話される「出やん」の兄弟かなァ、と思う今日この頃である。


   宇宙へと
   出かけたサルから
   あざがとれ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『月見るよりウニ(ツキミルヨリウニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:この上ない恩恵を受けて有り難く感じる。