まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mark Twain

米国には同じ名の町がごまんとあるから、ちょっと詳しい地図があれば2人用ゲームとして遊べる。最初に一方が、地図にある町をどこでもいいから1つ指し示す。相手は、同じ名の別の町を見つけねばならない。一定時間内に見つけられないと負けとなる。これを交互に繰り返して得点を競う。幼き日のGTAとたまにやった。トウェインはFlorida生まれだが、米南東部にある州の出身ではない。ミズーリ州北東部にもかつてFloridaなる小さな町が存在。そちらの出身なのだが、2012年現在の居住者はゼロ。今は消滅したフロリダにマーク・トウェイン、本名Samuel Langhorne Clemensが誕生したのは11/30/1835。同じ年、土佐では坂本龍馬が誕生している。7人兄弟姉妹の6番目であったが、本人、長兄Orion、姉Pamela以外の4人は事故や病気で早世している。ヴァージニア生まれの父Johnは法律家。弁護士業の傍ら判事も務めているが、常に一攫千金を夢想し活動する人物。母Janeはケンタッキーの生まれ。陽気な美人で機知に富む人物だったという。2人が知り合ったのがミズーリである。トウェイン4歳の時、両親は50キロほど東にある港町、Hannibalへ引っ越す。セントルイスやずっと下流ニューオリンズ行きの蒸気船が日夜往来。非常に繁華だった、とハンニバル市HPにある。トウェインが少年時代を過ごしたハンニバルこそが『トム・ソーヤーの冒険』『ハックルベリー・フィンの冒険』に登場するSt. Petersburgのモデル。父親の仕事は順調だったと見え、当地で二階建てを新築している。蒸気船の船着き場へ徒歩数分の至便な場所だったという。


   爆音を響かせ東進陸自ヘリ
   隊形乱さず八尾へと向かう


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『陸路、小箱(リクロコバコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:配慮。