まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Glenfiddich 15Years Old(3)

誕生日が近づいた花金にGTAが購入してくれたシングルモルト。瓶の形状が独特。三角柱に近い。ご本人は12年物しか買わないのに、15年物とは大盤振る舞い。親孝行なことである。涙ちょちょぎれるアルヨ。大麦をビールとほぼ同じ手順で発酵。ポットスチルと呼ばれる蒸溜機にかけること2度。生み出された無色透明な液体をシェリー樽に詰めたのは、一番若いものでも1997年ということになる。当時は空前の海外旅行ブーム。日本人の年間出入国者数の合計が3360万人に達した。バースデイにはちょっと早いが、そんなことを思い起こしつつ祝杯をあげることにした。肴は、トフコさんが用意してくれた生ハムのマリネとお造り。即、パブロフの犬状態。樹脂製キャップがかぶさる12年物とは異なり、15年物にはコルクの栓に鉛のシーリングが施してある。気が急くからか、上手く剥がせない。「シーリング外す間もはやりつつ」の心境。(まちゃつ、山口誓子の作品『スケートの紐結ぶ間もはやりつつ』のパクリと違うか?)琥珀色の液体をグラスに注ぎ、軽く回転させる。ブドウのような甘い香りが立つ。少量を口に含むと、雑味もないし、ぴりっと舌を刺すこともない。ただ、まろやかさが口中に広がるのみ。大麦が原料だとはとても思えぬ仕上がりである。


   手つかずの森見つけたとズク飛来
   巣作り始まるY倉の鼻


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『通信や利子(ツウシンヤリシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:写真に写ると、普段と違うことも起こる。