まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(27)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

不戒視成、謂之暴。
慢令致期、謂之賊。
戒めずして成るを視る、之を暴と謂う。
令を慢にして期を致す、之を賊と謂う。
あらかじめ仕事の性質や完成の期日などについて充分注意も与えないで、いきなりその成功を促すようなやり方は乱暴というものである。
緩慢不十分な命令を出しておきながら、成果の時期を厳しくしその遂行を督促する。そういうやり方は人を損なうものであり、賊と呼ぶ。

人の上に立てば痛感させられる。指示は簡潔なのがよい。情報が多ければ、消化不良がおきるからだ。だが、同時に意を尽くしていなければならない。舌足らずでは誤解を生みやすい。指導者には常に相手のレベルを見極める力が必要とされる。

Happy birthday,MTさん。マックスプランクでの四方山話など伺えるかな?


   ビル陰に普段は隠れる機関車を
   ちらっと映す快速の窓


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ワタイ素うどんを…(ワタイスウドンヲ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:最後の決意を宣告して諦めさせる。