まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

スーパーファインピッチFDトリニトロン

まだブラウン管テレビを見ているの、とよく言われる。性能をご存じない他人様からはオンボロに見えるのだろうが、実はそうではない。現在でも、これ以上は望みようがないほどの高画質を誇る。店頭で見た精細なハイビジョン映像に驚嘆し、2003年に購ったソニー製に故障は1度もない。後から購入したHDD内臓DVDプレーヤー(シャープ製)もほぼ同額だったが、こいつは2度も故障。しかも有償ときている(T_T)。アクオスにすんなりとは手が出ない所以である。ブラウン管は、場所を取る。重たい。3Dじゃないしネットにも繋がらない。9年前の製品だからD5端子もない。が、それだけのこと。速い動きに残像が残ったり、斜めからの視聴に難があったりという液晶の弱点は持たない。BSデジタルチューナー付き16:9のフルフラット画面は、斜めからでもきれいに見える。ニュースと野球中継の同時視聴など、2画面相互可変分割機能も嬉しい。電源ボタンを押すなど無用。いきなりリモコンのチャンネルを押しても瞬時につく。現在でもハイビジョン映像(スーパーファインピッチFDトリニトロン)にはまったく不満は感じない。液晶画面を上回るのではないかという印象さえ持つ。12cm丸の15Wウーファーに5cm×9cm丸の7.5Wツイーター2個を装備。視聴中に聞こえた番組の電話コールを現実と思い込み、自分の携帯や固定電話に出ようとしたことが何度もある。音声による臨場感もかなりのものだと言える。薄型に押され、生産停止。故障しても、部品は払底しているだろう。歴史に残すべき技術遺産である。寿命を迎えるまでは、大切に使いたい。


   無免許も続けりゃ能力ありとする
   法曹界のおかしな解釈


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ドルがアホ(ドルガアホ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:度を越す人をたしなめていう。