まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(296)

昨日の続き。NHKによる家事分担の国際比較(2002年)から抜粋。
家事を担当する米国人男性の割合は、ペーダ先生がおっしゃったほど高くはない。が、ここに挙げたのは全米の平均。マスター修了者の意識はもう少し高いのかもしれない。ギャップは当然あるだろう。共同作業と専ら夫がやる場合との合計値は、日本を圧倒。食事の準備で43:9。洗濯で38:9。掃除で42:18。WBCで大リーガーを負かしても、KBC「家事分担コンテスト」を実施された日には、米国に完敗は必至の日本である。因みにまちゃつは珍獣故、右下の14%に含められる。最近は、20年来使用の琺瑯鍋3口から焦げと汚れを一掃。ピカピカにする「戦果」を挙げている。

<料理>  米   日
専ら妻  57% 86%
共同   30%  7%
専ら夫  13%  2%

<洗濯>
専ら妻  61% 86%
共同   28%  7%
専ら夫  10%  2%

<掃除>
専ら妻  54% 79%
共同   36% 14%
専ら夫   6%  4%


   運転に不慣れな民主ドライバー
   おっととどっこいニュルブルクリンク


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『伊勢波濤(イセハトウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:教義などを最も正しく継承している。