まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(295)

ペーダ先生は、家事・育児に関わろうとしない日本人男性には批判的。日頃「私はフェミニストではないが」と断った上で“Japanese males' main problem”「日本人男性の主要な問題点」とおっしゃっていた。「米国では、大学を卒業すれば親元を離れて独り暮らしをするのが当たり前。独身男性だって自炊し掃除・洗濯を普通にこなす。結婚すれば、自然な成り行きで家事を分担する。ペンキ塗りや芝刈りは男性の担当だろうが、その他は均分というところだろうね。『男子厨房に入るべからず』なんて信じられない。家事を分担すれば、女性だけが担当するより早く片付くし、第一妻が喜ぶだろう」


   天敵のガンバ倒して扇原
   蛍清武溜飲下がる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『人を食い(ヒトヲクイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:裏面で人を思うように操る。