まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

易子而教之。
父子之間不責善。
責善則離。
離則不祥莫大焉。
子を易(か)えて之を教う。
父子の間は善を責めず。
善を責むれば則(すなわ)ち離る。
離るれば則ち不祥焉(これ)より大なるは莫(な)し。
互いに子どもを交換して教育すべきだ。
父子の間では善をなせよと責め合うべきではない。
親愛の情が失われて互いを引き離す元になる。
父と子の離間ほど不幸なことはない。

親が子に正しい道を教えても、実行されなければ怒る。子は親自身も正しい行いをしていないではないかと反発する。最も大事なのは親子間の情。そこに生じた隔たりほど心配なものはない。2300年前も、自分で教えようとしては失敗する親がいたんでしょうなぁ。


   国士舘2点目挙げれば関大の
   応援席から悲鳴の上がる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『祖先、異端(ソセンイタン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:カーボン・ファイバーとも。