まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

リモコン(2)

22年前に購入したS-VHSビデオデッキはすっきりしたデザインだった。前面のカバーを手前に倒すと、中から操作ボタンが現れる仕組み。早送りや巻き戻しをしても、画面にノイズがほとんど現れない画期的な製品。リモコンにも付いているジョグダイヤルが優れもの。これ1つで、早送り、巻き戻し、コマ送りなど、任意の速度で自在にコントロールが可能。録画予約に使用するのは、ジョグダイヤル外側のシャトルリング。これが十字キーの役割を担っており、ダイヤル2つでシャープ(まちゃつ、名前言うてしもてるで!)製のボタン10個の役割を果たす。犬のNipper君がトレードマークのVクター製に一目惚れ。聖徳太子27人を動員し我が家へ連れて帰った。惜しむらくは、4年で故障し動かなくなったこと。諭吉さん3人をはたいて修理に及ぶが、2年で症状が再発。お払い箱となった次第である。ビデオにコンポ、冷蔵庫に掃除機、最近の日本製家電はよく壊れる。劣化しているのは、デザインだけではなさそうである。


   暮れ六つに通り雨あり天然の
   打ち水効果二度五分下がる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『リサ、良い冒険(リサヨイボウケン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:逆さにすると、悪妻愚母。