まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(23)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。

接輿曰。
往者不可諫。
來者猶可追。
接輿曰く。
往(ゆ)く者は諫(いさ)むべからず。
来たる者は猶(な)お追うべし。
世の中を正そうと東奔西走する孔子に会った接輿(せつよ)が、隠居を勧めた際に述べたことば。接輿は楚の隠者。「畫地而趨」「地を画して趨(はし)る」「一定区画を線で囲み、その範囲内を走る(道徳という枠で自分の活動を制限する)」ということばでも知られる。
過ぎ去ったことはどうしようもない。
しかし、将来のことは、改めようと思えば改められるのである。
焼き肉の日! Happy birthday,Y美さん。


   教育の政治主導を叫ぶ君
   隣国見てさえ目覚めぬ怖さ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『文具入れて四股(ブングイレテシコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:冷泉家