まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(293)

「あまりに強大な力を持つため、その行動を誰も止めることができないような人や企業があるとしよう。いわば『王』だが、それを動物に例えると何がふさわしいかな?」大学入学時期と『ドラえもん』の登場とが重なっている。まちゃつは「ジャイアン」を想像したが、黙っていた。現在の感覚で言えば、軍産複合体のRaytheonやLockheed&Martinが相当する。北朝鮮弾道ミサイル発射騒ぎで有名になった迎撃ミサイルPAC-3の開発で知られ、次期ステルス戦闘機F-35の開発にも当たる巨大企業である。実在の人物で言えば、Y新聞グループのNベツネの方がより的確か。「象」とか「ライオン」とかのリアクションが学生から出たが、当たらなかったように思う。正解は、「ゴリラ」。“Where does an 800-pound gorilla sit?”「体重が800ポンド(350キロ)のゴリラはどこに座る?」というジョークがあって、“Anywhere he wants.”「奴が座りたいところ」というのが答えであった。こういったジョーク作りの妙は、日本人がYankeesに脱帽せざるを得ない点の1つか。


   槍穂高浅間赤石八ヶ岳
   ゴジラ白鯨楽しき夏雲


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『司会使う湯(シカイツカウユ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:通称、麟太郎。