まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

リモコン

まちゃつが毎週お世話になっているビデオデッキ。説明書には「デジタルハイビジョンレコーダー」とある。これにアルファベットや数字がいくつも加わる。短く「録画機」だと、すっきりしていいのにねぇ。阿倍野区に本社を置く、大手家電メーカーS社製。6年間に2度故障している(T_T)。やたら多いのが、リモコンのボタン。数えてみると63もある。ふたを開ければ、まだ出てくる。日本製は、いつからこんなもっさりしたデザインになり果てたのだろう。十字キーと確定ボタンだけで5つを使用している。設計者の頭が悪いからか、それとも製作費の削減が背景にあるのかは不明。同じ機能をSニー製ブラウン管テレビリモコンは、確定ボタンにジョイスティック機能を持たせて1つで済ませている。購入して10年になるが、故障知らずの上にハイビジョン映像も多重音声・音質も良好。さすがSニーである(^o^)。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


   南海を西進しける台風の
   四個続きて東風吹く葉月


『土民と誤算(ドミントゴサン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ドミニカ共和国にある。