まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(22)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。

子夏曰、君子有三變。
望之厳然。即之也温。聴其言也癘。
子夏曰く、君子に三変あり。
之れを望む時は厳然たり。之れに即(つ)く時は温なり。其の言を聴く時は癘(はげ)し。
孔門の十哲に数えられる、子夏が申すには、孔子の態度には3つの変化がある。
初めてあった時には、なじみがたい感じがする。内に厳めしいところがあるからである。しかし、接してみると穏和である。人情があるからだ。更に、ことばを聞くと激しさを感じる。道を信じる意志が堅固だからだ。

なじみがたい初対面の相手に穏和なところを見つけ、ことばに激しさがあったとしても、勿論、それが孔子のような人物とは限らない。逆は必ずしも真ならず、である。


   北摂の雷雲避けたい772
   東進諦め針路南東


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『馬がナンパ(ウマガナンパ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ガトゥン湖と多くの閘門。