まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

State of Michigan(4)

現在でもGM,Ford,Chryslerの各本社は、ミシガン州にある。が、かつてのビッグスリーの栄光は今何処。「祇園精舎の鐘の声…」ではないが、閉鎖を余儀なくされた生産現場は少なくない。GMだけに限定しても、80年代以降に閉鎖されたり譲渡されたりした工場数は43に上る。7割近い27工場は2000年以降に閉鎖されたもので、直近の5年間だけを数えても18工場に達する。米加の2カ国内に限った数字であり、海外の工場は含んでいない。2007年のサブプライムローン問題に端を発した不景気が、翌年のリーマンショックを引き起こし、自動車産業を巻き込んでしまった図式である。衰退していく米自動車産業がかいま見えるのは、2009年公開の映画『グラントリノ』。デトロイトダウンタウンすぐ北隣に位置する、ミシガン州ハイランドが舞台。クリント・イーストウッドが演じるのは、フォードの工場で50年勤続後、定年退職となり余生を送る頑固な元自動車工。自分が組み立てていた72年式2ドアHTを大事にしている。映画の題名は、フォードのこの車名に由来。ガソリン価格が安い時代に製造されたgas guzzler(ガソリンがぶ飲み車)だが、フォルムは素晴らしい。特筆すべきは、その巨体ぶり。当時の中型に過ぎないが、vehicle buff(乗り物狂)のまちゃつとしては、その主要諸元を記さざるを得ない。( )内は、現在日本で販売中のGM中型クーペCTSのもの。単位のない数字はミリメートル。
全長5265(4800)全幅2014(1900)WB2896(2880)排気量7リッターV8、6.6リッターV8、5.8リッターV8、4.9リッターV8、4.1リッターL6(6.2リッターV8、3.6リッターV6)
ダイエットに挑んだマッチョ・カーだが、売れ行きは今ひとつのようである。


   PLの花火見せむとパイロット
   和歌山通過後蛇行のサービス


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『笑いし次官(ワライシジカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:満州事変の首謀者。