まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

治安(2)

8/12付日記、殺人事件による犠牲者数(人口10万人当たり)の続き。類似の日本版データから。全国ワーストワンの大阪府が0.8人。米国のデータと比べれば、日本で最悪の大阪府が全米ベスト1のエルパソリンカーンと肩を並べている。日本の治安はまだましということだろう。デトロイトは大阪の40倍超、セントルイスは50倍、ニューオリンズに至っては60倍である。本当に怖い。47都道府県の中で殺人事件と最も縁遠いのは石川県で0.3人。人口百万人ちょっとの静かな県でも年間3人は殺害されている勘定。宝くじの1等に当たる確率に近い。多いというべきか、少ないというべきか。ところで、選挙の話。1票の重みに関しては、米国人は非常にやかましい。人口の増減に伴い選挙区の線引きが変わるのは日常茶飯である。が、安寧秩序の維持に関しては法の下の平等が議論にもならないとは! 殺人事件の犠牲者数に60倍を超える地域差が生じている現実を目の当たりにすると、不思議な感じがする。


   ターナーの絵にある雲のわき起こる
   寒暖対峙嵐の前触れ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ご飯だ、寄りな(ゴハンダヨリナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:風流を解さない。