まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(21)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。

不學詩、無以言。
不學禮、無以立。
詩を学ばざれば、以(もっ)て言うことなし。
礼を学ばざれば、以(もっ)て立つことなし。
詩経』は処世訓に満ちている。『詩経』を勉強せずに世に出ても、充分に発言することができないだろう。
礼は一人前の人間となるための根幹である。礼を学ばずに世間に出ても、出世はおぼつかないであろう。
厄介なのは、礼の中身が人によって異なること。住む世界が異なれば、考え方も変わる。例えばスーツ1つとっても、礼服とは見なさない階層も確実に存在する。げに世間のこと、おぼつかなしや。


   九官(鳩菅)の物まね下手に辟易し
   「未曾有」読めねど太郎恋しき


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『マックス、いくら?(マックスイクラ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:最高潮。