まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(286)

「“Uncle Sam”『サムおじさん』というキャラがいる。星条旗をイメージしたトップハットに紺のジャケット、紅白の縞ズボン姿であご髭を蓄えた長身の白人男性。合衆国政府を擬人化したものだから“United States”とイニシャルが同じ。募兵ポスターにも使われ、“Uncle Sam called me.”と言えば『徴兵された』ということ。イギリスにも似たキャラがいて、名前は“John Bull”。過去には新聞の政治漫画にも登場。こちらは、“potbellied”「太鼓腹」が特徴で、夜会服にユニオンジャックをデザインしたベストを着用し“breeches”と呼ばれるちょっと短いズボン姿で描かれる」第一次大戦時(1914年7月〜1918年11月)に使用された英国の募兵ポスターには、既にジョン・ブルが登場している。参集した数名の兵士を背景に、ジョン・ブルのことば“Who's Absent? Is it You?”「(此処にいて当然なのに)おらんのは誰じゃ?君か?」が踊る。それまでの戦争は、比較的短い期間で片が付いた。普仏戦争10ヵ月、日清戦争8ヵ月、米西戦争4ヵ月、長引いた日露戦争でも1年7ヵ月である。短期戦を予想、祖国愛に燃える志願者が多く集まり、当初の募兵は容易だったという。悲惨な塹壕戦が継続し、4千万人以上が死傷するのだが…。ところで、我が陸上自衛隊の話。尉官以上のピークは50代にあり、40代30代と下がる毎に減少し20代は少数。平均年齢は41歳。ここでも少子高齢化。米英陸軍のピークは20代で、平均年齢は米34歳、英36歳で日本より若いという。若い幹部が少ないのは、再就職先を見つける困難さ故とも聞く。『サムおじさん』の代わりに『ジャムおじさん』や『ドラえもん』を使って勧誘…しても上手くいかんやろうなぁ。いっそ、60歳以上に兵役の義務を課した上で、教育訓練する教官として自衛官を再雇用するのは如何? ロボットスーツを着用すれば可能では? 暴論かなぁ。


   スタンドに吹き寄せる風利用して
   上昇下降遊ぶハシボソ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ぼかし、通らん(ボカシトオラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:dragonfly。