まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

N産Sライン2000GT-X(3)

Sラインの運転席に座ってからは、街中の車を多少観察するようになったまちゃつ。Sラインの中には、寸詰まりのタイプがいることに気付く。テールランプも丸目4灯ではない。赤い切り餅を5個ずつ左右に配置したデザインで、ちょっと不格好。NHさんの話でSラインには2リッター以外に1.8や1.6もあると初めて知る。4ドアセダンと2ドアクーペの区別以外に、排気量や装備の違いによる「グレード」の存在を理解した訳。GTなどただの記号と思っていたら、gran turismo(公道を走れる高性能車)の略だという。最高グレードにつく“X”を「ペケ」と読まれたモヤシ君は、さぞかしプライドを傷つけられたことであろう。現在、Sラインセダンには9グレードある。250GT Aパッケージ(289.8万円)から370GT SP(451.5万円)までとレンジが広い。装備の違いで価格が上下するのはよく理解できるが、グレードの違いによりエンジンや足回りが異なる理由は何? 本当のN産Sラインは2.5リッターと3.7リッターのどっちなの、と尋ねたくなる。Tヨタのマークペケも同様。TヨタCラウンの場合だと、府警御用達は鉄ホイール。「重たいどた靴」にアルミ風ホイールキャップをつけてパトロールに出る姿に哀感が漂うのは、まちゃつのひが目か。


   アメフト後傷に種蒔き散水す
   汗だく職員癒えるキンチョウ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『婿といて、嵐の能代を踏まず(ムコトイテアラシノノシロヲフマズ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:喜びのあまり、思わず知らず踊り出す。