まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(19)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。

不患寡而患不均。
均無貧。
寡(すく)なきを患(うれ)えずして均(ひと)しからざるを患う。
均(ひと)しければ貧しきことなし。
ヒト、モノ、カネが少ないからといって心配するには及ばない。不平等だ、不当だ、と国民が不満を抱かないように心配すべきである。国民が平等な暮らしをしていれば、貧乏だという気持ちは起きないものである。政治は公平でなければならない。
一党独裁の打破、三権分立表現の自由を求めて零八宣言を起草した劉暁波は、目下懲役11年の刑に服している。2010年のノーベル平和賞受賞者であるが、C国政府は代理人の出席さえ認めなかった。25世紀前の聖人の目には、子孫が作った政府はどう映るであろうか。


   馬革の球に手を焼くダルビッシュ
   四死球連発六度目の負け


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『誤算あり、不燃(ゴサンアリフネン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:尺八の稽古は容易ではない。