まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(13)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

君子義以為質、禮以行之、
孫以出之、信以成之。
君子は義以(もっ)て質と為(な)し、礼以て之れを行ない、孫以て之れを出(いだ)し、信以て之れを成す。
君子の本質は義。人として正しい道をふみ行う際には、尊卑親疎を考えて礼を忘れず、謙虚な態度で口に出し、言をたがえることなく成し遂げる。これこそ君子である。

「ムダを削れば、マニフェストの財源16兆円が捻出できる」と叫んで「センセイ」となった方々。5年間で9億円の「違法子ども手当」を実母から得ていた元首相。残念ながら、国民は自分達のレベルを超える政治屋を持つことはできない。
KNさん、Happy Birthday!


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『桜花散る頃、ガメラ(オウカチルコロガメラ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:急に物事の本質が分かる。