まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

タンデム

「二人乗り」ならぬ「二人漕ぎ」自転車。車輪は2つだが、座席だけでなくペダルも2人分を装備。2人分の体重を支えるよう、フレームも車輪も頑丈に作られる。スポークの数も多い。重量は通常タイプの1.5倍だが、風圧を受けるのはパイロット(先頭)だけなのでスピードが出る。ホイールベースが長いため、直進安定性にも優れる。体力があれば、もちろん独りでの走行も可能。リズムを合わせて変人同士(まちゃつ、恋人同士!)で漕げば、楽しさ倍増間違いなし。残念なことに、大阪では走行禁止。道路で乗りたければ、走行が認められている県(兵庫、長野、愛媛など)へ出かけねばならない。自転車が発明されたヨーロッパでは、3人乗りから5人乗りタンデム(お遊びで10人乗り)も作られている。家族でサイクリングを楽しむためである。線路の勾配は、国道に比べ緩やか。全国に残る旧国鉄廃線跡をサイクリング・ロードとして整備できないものか。例えば、兵庫県には旧福知山線跡がある。宮崎県では妻線跡で実現している。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『浜医師と呼ぼう(ハマイシトヨボウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:不法占拠。