まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Svalbard Islands

ほぼ北緯60度に位置する首都オスロ。そこから1200キロ北方の町トロムソに飛ぶ。更にスカンジナビア航空の双発ジェットに1時間半搭乗すると、スヴァールバル諸島の中心、スピッツベルゲン島ロングイェールビーンに到着する。スヴァールバル諸島は、グリーンランドの東に位置するノルウェー領の島々。16世紀には捕鯨のための根拠地となる。一般的な世界地図ミラー図法では、左上の縁に位置。北緯80度付近にあるためかなり大きく描かれるが、実際の面積は6万1千平方キロ。東北6県の合計よりちょっと小さめ。白夜も極夜もそれぞれ4ヵ月続く。高校時代に最北の炭田と習う。ノルウェー大使館HPによれば、現在も場所を変え採掘は続行中。ただし、ほとんどが現地で消費され、ノルウェー本土のエネルギー事情には関係がないらしい。ロシア経営の鉱山も存在するが、輸出量は不明。2008年、標高130メートルの地の岩盤をくり抜き、世界種子貯蔵庫が建設された。将来の深刻な気候変動や自然災害、核戦争に備えて、農作物種の絶滅を防ぐためである。500粒ずつ450万種を冷凍保存するのが目標。発芽率を維持するため、20年で種を入れ替える計画だという。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『激甚や、鉄道禁止(ゲキジンヤテツドウキンシ)』


今度会ったら、答えを言ってね・
ヒント:若者ことばなら、「ゲンチャ」。