まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(11)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。
Love your enemies.”「汝の敵を愛せよ」新約聖書のことば。まちゃつには、いま一つぴんと来ない。「愛せよ」とは「許せ」であり、「敵が敵として存在することを打ち消すことはできない、との認識を持て」の意だと解説する向きがある。また、別の解説には「自分が敵だと思っている者が本当の敵なのか。愛すべき者まで敵と見なしていないか、よく考えよ」とある。
エスの500年先輩、孔子のことば。
以直報怨、以徳報徳。
直を以(もっ)て怨(うら)みに報い、徳を以て徳に報いん。
理不尽な仕打ちを受けた場合にも、これに徳を以て報いるのを立派な態度とする人があるが、私は違う。そんな非道に対しては、公平な判断で非道に相当する報いをすべきであり、徳にこそ徳を以て報いるべきである。これが公正を保持する方法である。
話の筋がすっきりしていると思うのは、まちゃつだけかなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『おじんのお魚っ(オジンノオサカナッ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:豊臣氏滅ぶ。