まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(8)

孝悌(父母に孝行を尽くし、よく兄に仕えて従順なこと)と忠恕(忠実で思いやりがあること)を前提に、孔子は仁を理想の道徳とした。自己抑制と他者への思いやりの両面を併せ持つ「仁者」とは、どのような人物だろうか。

子曰、剛毅木訥近仁。
孔子曰く、剛毅木訥は仁に近し。
物欲に惑わされず果断にことを行う人で、且つ飾り気がなく素朴で言葉数は少ない人。そんな人物は仁者そのものではないものの、だいたい仁者に近い人物である。

政治の世界に置きかえてみよう。政治活動には金がかかるから、勢い資金集めのパーティや土地(マンション)転がしに走る輩が出る。「物欲に惑わされない」など、土台無理な話。「果断にことを行う」「飾り気がなく素朴な」人はいるだろう。だが、「言葉数が少ない」のは、致命傷か。現代では「語らぬ」政治屋は見向きもされない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いじめか、天丼(イジメカテンドン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:江戸前期に太宰府天満宮を分祠。