まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

29th Wedding Anniversary

結婚が遅かったため、この歳になってもまだ29回目の記念日である。この日を迎える度に結婚式で使用したろうそくに点火していたことがある。懐かしい。1年目の紙婚式に始まり、2年目綿婚式、3年目革婚式…と続き、50年目の金婚式までの年数が記された巨大なもの。揺らめく炎の下で囲む食卓は、格別な雰囲気を醸し出す。光を受けはっきり見える部分から暗い陰まで、濃淡が段階的に変化。人の顔も食品も同様。部屋全体が明るく便利な生活に慣れた目を原始の生活に引き戻すような効果を持つ。ろうそく自体が脆く重たいこともあり、1カ所2カ所と折れてしまう。蝋で補修しながら使用していたものの、危ないので10年も経たずに止めてしまった。結婚記念日には妻に贈り物をする風習があるという。手作り料理を披露したり、外食に出たりする。宝飾品や花束贈呈のこともある。思い出の場所や特別な旅行に出かけることもあるらしい。今宵はひとつ、ワインとしゃれこむか。それとも背伸びしてシャンパンか。上質な「命の水」も捨てがたい。吟味してみよう。あっという間だった気もするが、記念写真に収まった披露宴参列者には故人が目立つ。29年の歳月を物語るのは、己の白髪だけではない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『阿川は隅(アガワハスミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:良くないことが、いつ自分に降りかかるか分からない。